WALK A MILE IN MY SHOES
tamacharli.exblog.jp

神戸・海岸通のBAR CHARLIE BROWN の ブログ
以前の記事
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
触媒人間

非常に曖昧な記憶で申し訳ないんですけど、

星新一だったか、阿刀田高だったかのショートショートで

「触媒人間」(タイトルも曖昧です。すいません。)

というお話がありました。

簡単に説明すると、人間には2種類あって、
その人がいると、人が集まるか、集まらないか。
商売が繁盛するか、しないか。
と言うようなお話でございました・・・・

先ずはそのものズバリ「触媒人間」。人が集まる方ですね。
自称の方は何人かおられます。まあご本人がおっしゃるのですから
間違いないでしょう。

「非触媒おやじ」
間違いなくいます!ワタクシがオススメします!
1度ならず2度までも、2度ある事は3度ある。
なんなんでしょうか?

この前来たときも、カウンターのお客さん3組同時にお帰りですよ!
いや、厳密に言うと、このおやじが来る前から上着を着だしたり、荷物をまとめだしたり
してましたよ。しっかしタイミングよすぎですよ。なにか目には見えないマイナスの波動が
でてますね。間違いなく。

いやいや、なんぼなんでもお客さんに対してそれは言い過ぎやろー。
そらそうですわ。こんな場末まで何度も足を運んで
来てくれてるんやから・・・・。

「マスター、今日はお客さんよおけ入ってたね~。」
(今日は、って何やねん!それにたまには満席になる事だってあるんじゃい!たまにやけど・・・)

「ここの前はどっかで飲んでたんですか?」

「ムーンライトにおったんやけど、いっぱいになって来たんで、ここやったら空いてるかなーと思って。」


ウラミハラサデオクベキカ


今年の目標でけまひた。

「おぅ!おっちゃん。ごめん今満席やねん。」


ここまで書いてみて、ふと思いました。

ワタクシは「触媒人間」か?それとも・・・・
[PR]
by tamacharliebrown | 2009-02-25 15:52
続けて更新いたします。
いや、ホントにヒマはイカンであります。

ひま→気が緩む→ぼーっとする→注意力がなくなる→物忘れが酷くなる

ついさっきも、昨夜の売り上げを計算していたら、

「あーっ!電気代の支払いを忘れてたー!」とか

昼飯にしようと思って、台所に立てば

「あー!燃えないゴミ出すの忘れてたー!」とか・・・とほほ


人間忙しくしているときの方が気がはっていて、ミスが少ないのであります。

以前から、親父さんに「お前も書いてみい。」と言われ
毎月、月刊「公募ガイド」という雑誌を渡されておりました。
俳句、川柳、キャッチコピーにネーミング。
エッセイに作詞に小説などなど・・・・・

しばらく、ほったらかしにしておったのですが、
心機一転。
昨夜より、創作活動に取り組んでおります。
とりあえず忙しいフリ。

何かに引っかかって、図書券でも送られてきたらラッキー。
欲しい本が買えるし、
ヴィレッジバンガードに行けばCDも買えちゃう。うひひ。

よーし!今日も頑張って書くぞー!って、
お店頑張りますデス。
[PR]
by tamacharliebrown | 2009-02-24 13:22
ソルティードッグ
小学生の時、文集に載せるので「将来の夢」を書きなさいと言われ、

「世界征服」と書いたら職員室に呼び出されまして、

「推理小説を書きたい」と変更しました・・・・


平日は相変わらずオニヒマでございます。
鳴いていた閑古鳥も何処かへ消え
今では閑古鳥さえ寄り付かない場末酒場

これはこれで楽しまないと。時間はたっぷりあるのだし。
じゃあ、紙とエンピツを取り出して、ちょっくら何か書いてみましょう・・・コリコリ・・・・

推理小説をいきなり書き始めるのは無理がありますが、
ブログの延長のような感じで、実際にあった事のアレとアレとアレをかき混ぜて
仕上げに「グレナデン(嘘)シロップ」をグラスの底にそっと沈めて出来上がりました。

ノートに6ページくらいの短い話なのですが、
家に帰って下書きを奥さんに見せたところ
まずまずの反応で(まあ身内やしね~)
今日はこのあと清書に取り掛かります。

本当はブログにアップしたいのですが、未だにパソコンとのそりが合わず
おっとろしいくらいに時間がかかってしまうので、手書きでコリコリと仕上げて行きます。

因みにタイトルは

「ソルティードッグ」

しょっぱい話デス。
[PR]
by tamacharliebrown | 2009-02-24 11:02
ちょっとお尋ねしますー。
というわけで(何が?)
今週の火曜日に病院で注射を打ってもらって、すっかり全快!
朝から街を歩けば仕込み中のラーメン屋からは、美味しそうなスープの匂いが。
くしゃみ、鼻水、目のかゆみ。全てが嘘のように何処かへ行ってしまい、
全開バリバリ!午前中に、図書館~東山市場~散髪と用事をちゃっちゃと済ませて参りましたー。

買出しが終わって市場から散髪に向かう途中。
ワタクシの前を行くおばさん二人が、前方より歩いてきたおばさんを捕まえて
道を尋ねておりました。

「ワタシわからんわー。」

残念ながら知らない方のようでした。

ワタクシも週に1度くらいは道を尋ねられます。
昼間、鳥打帽を目深に被り歩いている時。
ポマードで固めたサイドバック・リーゼントの時。
人柄でしょうか?
そんなワルなスタイルでも
信号待ちをしている時などに、おっちゃん、おばちゃん、子供に、ガイジンさん・・・・・

確かバファリンの半分はやさしさで出来ていると聞きましたが、
リーゼントから滲み出るやさしさも然り。
隠そうにも隠し切れないのでございます。

道を尋ねるといえば、そうあれは20数年前の事。
高校生のワタクシが東京は原宿に行った時のお話。
目指すはロックンロールファッションの総本山「ガレージパラダイス東京」
以前に系列店の「クリームソーダ」には足を運んだ事はありましたが、
こちらに出向くのは初めて。原宿駅から地図を片手にウロウロしていたら、
丁度あつらえたように目の前に交番が・・・・。

なんとなく目的地には近づいて来ているとは思ったのですが、
ここで聞いたほうが手っ取り早いなと。そこで勇気を振り絞って交番の前へ・・・。

「あの~すいません。ガレージパラダイス東京に行きたいんですけど・・・・。」

「ヘッ?」

「(地図を見せながら)ここへ行きたいんですけど~。」

「着てるじゃん!」

「えっ?・・・・・・・」


その時ワタクシは、系列店であるクリームソーダのロゴ入りのTシャツをビシッと着ていたのです。

そして、ちょっと呆れた感じで指す先に「ガレージパラダイス東京」の看板が・・・・・・・

わはははー。

店は目と鼻の先でありましたー。

バカボンに出てくるホンカンなら発砲しまくりだな・・・・・。

でもさ、別にこっちも悪気なんかないわよ。
ホントにわかんなくて道尋ねてんだから
ちゃんと教えてくれたっていいじゃん。
おまけにこっちは丸腰なんだよ。
拳銃使うなんて卑怯じゃん・・・・。

撃たれずに済んでヨカッタ・・・・。


交番と言えば、
店の看板が運送屋さんのトラックに破壊されて
その被害手続きで立ち寄った時の事。

おばあさんがやって来て
「大丸はどこですか?」

この時対応した若いケーサツ官の態度を見たとき
原宿の事を思い出しました。

チャリンコのケツばっかり追っかけてないでさー。
お年寄りに親切にしろー。
ワンワン。
[PR]
by tamacharliebrown | 2009-02-19 14:27
アディオス!カフン!!
えー、皆さん。私は只今、神戸市中央区海岸通りの上空に来ております。
画面左下をご覧ください。こちらが乗用車3台が玉突き事故を起こした
事故現場。通称「キャットストリート」と呼ばれます、非常に細くなった道路です。

事故原因と思われますのがこちら「チャーリーブラウン号」です。
わかりますでしょうか?
車体が完全にひっくり返っております。そしておそらくエンジン部分と思われます
フロントより大量の液体、おびただしい量の鼻水が道路一面に流れ出しております。

続きましてその後方。道路の左側に止まってみえますのが、
「ジョンレノン対火星人号」です。こちらは大きな被害は見受けられませんが、
乗員が行方不明ということです。

只今最新の情報が入りました!
「ジョンレノン対火星人号」に乗っていたとみられる男性
「タカハシゲンイチロウ」と名乗る男性が無事保護されたとの情報が入ってまいりました。
こちらの男性によりますと、「チャーリーブラウン号」のリーゼント氏に声をかけたが、
うんともすんとも言わない為、現場を離れて元町のJRAで馬券を購入していたそうです・・・・・・

再び現場の映像です。
只今無事が確認されました「ジョンレノン対火星人号」のすぐ後ろ。
こちらも見たところ大きな被害は無い模様ですが、
非常に派手な車体。手元の資料によりますと
最近再生産が始まりました国産車「俺はロッキンローラー号」ではないかと
おもわれます。

あっ!中から人が出てきました!
先頭の「チャーリー号」に近づきながら何か叫んでいます。
外国人の方でしょうか?
金髪の男性が日本語と英語で何か叫んでいます。

「最後までちゃんと読め!」  「シェケナベイベー!」

只今ようやくレスキュー隊が到着しました!
白衣の男性が「チャーリー号」に近づいて中の男性に声を掛けています。
そして今からレッカーによって車体が元に戻されます。

ご覧下さい。
わかりますでしょうか?ヘッドライトの周りがグシャグシャで真っ赤に充血しています。
そしてエンジンからは相変わらずの大量の鼻水が。
おっと!大きな爆発音と共に車体が上下に跳ねています!
くしゃみが止まらない模様です。

中の男性は無事でしょうか?

先程の白衣の男性が再び「チャーリー号」に近づいて行きます。
何か注射の様なものを手にしている模様です。

皆様、残念ではございますが放送時間の終了が近づいて参りました。
以上「キャットストリート」からの中継でした。
[PR]
by tamacharliebrown | 2009-02-18 15:43
鼻水だらだら。ブログもだらだら。
窓から外を見下ろすと、巨大なブロッコリーみたいな街路樹が
風に煽られてざわついている・・・・・。

風がキツイ。

花粉が飛んでいる・・・・。


という事で、今日は店に向かうまで一歩も外へ出ないと決めたので、
続けて更新いたします。

自営の皆様、確定申告はもうお済みですか?

今年はもっと稼いで、いっぱい税金納めるようにがんばりまっす!

ジントニック一杯でワクチン1本!
が、出来るかどうかは分かりませんが、
半径3メートル以内。つまりは店の中には楽しんで貰える要素を
ドンドン還元して行きたいと思っておりまする。

まあ、でも、やっぱり、
好みの問題はありますから、
1000人に好かれたら、1000人に嫌われるくらいのバランスで。
って、1000人もお客さんいませんけど。

しかし昨日も見事に益荒男BARでありました。

男男男漢男男漢・・・・・

ジェイソン、フレディ、チャッキー、ジェイソン、フレディ、チャッキー・・・・・・


本日もバレンタインデーなどという、世間一般のイベントなぞお構いなしで
我が道を行くのであります。
[PR]
by tamacharliebrown | 2009-02-14 15:19
花粉が飛んでいる。スプリングハズカム。
一昨日は、お休みをいただきまして昼間は赤穂で、露天風呂&牡蠣&酒&赤穂浪士。
夜は元町・三宮でビール&スペイン、バーボン&漬物、日本酒&豆腐。で、あっ!ちゅうまに
一日が終わり、昨日よりいつも通りに青い看板を夜の元町に浮かべております。

昨夜はえらい雨が降っておりましたが、昼間はかなり気温が上がっていて、春遠からじ。

来てますよ。

春・・・


ぐぁ~!!!

鼻がムズムズするっ!

くしゃみも出だしたぁー!

あー!目玉を取り出して丸洗いしたいわ!



週明け病院へ行って参ります。
去年もそこで注射を1本打って貰ってからは
それまでが嘘のように、ピタッと症状が止まり
素敵な春を迎える事が出来ました。

確かお薬やら何やら全部ひっくるめて二千円くらいでした。
お悩みの方おられましたらご一報くださいませ。
味覚が無くなる前に是非!
[PR]
by tamacharliebrown | 2009-02-14 12:33
業務連絡です
今週の木曜日12日はお休みをいただきます。

今年から月1回は休みを取る事にしましたが、

はやっ!

この前ブライアン観てミナミで遊んできたとこなのに・・・・

毎月休みがある・・・・・ヒューマンライフだわ。

メリハリついてよろしいわ~。

それにしてもまったりしとります。
おかげで昨日は西加奈子さんの「しずく」をじっくり読ませていただきました。
(今日からリスペクトを込めて「さん」づけ。そらそうよ・・・岡田語録より)

さらに時間があったので(どんだけヒマやねん)
某作家の小説をかじりかけておりましたが、
これが、マズイ。あくまでも好みの問題ですが・・・・オニマズイわ。
しかし今日は、その味に耐えて読破してやるわい。
その後には、お口直しの「ジョン・レノン対火星人」も控えているしねー、って違うやろー!
今日も働けリーゼント。
[PR]
by tamacharliebrown | 2009-02-09 14:56
晴耕雨読ならぬ晴弾雨読な日々


近頃、あまり言う人はいないと思いますが、

1月、行く。

2月、逃げる。

3月、去る。

4月、ん?4月??しがつぅ~?


しらんわ!ぼけー!


と、まあパソコンに向かってキレそうになるくらいの、
ヒマな土曜日でありました。(にも関わらず時間が経つのは早いです)

年末年始はそれなりに忙しくて、ご無沙汰しておりました、
図書館へ本日行って参りましたー。

今月は昨日のような事が、まだまだあるかも知れまへん。
2月度は「ボケ防止!脳みそに刺激を!文化的な暮らし強化月間」と致しまして、
ギターで指先に刺激を与え、良書により脳みそというか、人間の活性化をして行きたく
思っておる次第であります。単なる暇つぶしやんけー、とか言わないで。

ちなみに本日借りてきたのは、

高橋源一郎の「ジョン・レノン対火星人」(20年ぶりくらいの再読です)

西加奈子の「しずく」

あともう一冊は、ぐへへへへ・・・・・

さっき、「しずく」を早速読みました。ワタクシは語彙がすけないので、
うまく感想は言えませんが・・・・グッと来ました。

まだ後味がずっと残っていて、今もそれを噛み締めております。

まだ表題の「しずく」を読んだだけなので、
店で他の作品を読むのが楽しみだな~、って
あかん、あかん。
仕事に励めよ、リーゼント。
[PR]
by tamacharliebrown | 2009-02-08 15:43
紙ジャケ!
f0196241_1346596.jpg

「去年末に、STRAYCATSの紙ジャケ再発されてますよ。」

とは、昨日来店してくれたエルメス君からの情報。

えーっ!まじでっ?知らんかった~。明日即行買いにきますー。



今朝家を出て、まずは恒例の湊川買い出しツアー。
そこからぐるっとUターンして三宮へまっしぐら(もちろん徒歩)
目指すは神戸のグリーンモンスター「ミント神戸」(大げさ)

待ってろよ~タワーレコード。と今日は珍しく空いていたエレベーターに飛び乗って6階へ・・・

フロアーに着くと脇目も振らずに、洋楽の「S」のコーナーに行き「STRAYCATS」の棚を
漁るも、無い。ない。紙ジャケのかの字もござらん。ふぬ~。

仕方が無いのでお店の方に在庫を調べて貰うも、人気の紙ジャケ故すでに売り切れ状態。


しっかし今日はこのままでは引き下がれん。縦じまを横じまにしてでも手に入れてみせようぞ。
こうなれば三宮から神戸までしらみつぶしに探してやるわい!新古品問わずじゃ!
手ぶらで家には帰らんぞよ・・・・・


という訳で、次に向かったのがセンター街のTUTAYAですが、ここにも無い。

ぶっぶー。0勝2敗。

続いて近くの中古CDショップ。

ぶっぶっぶー。0勝3敗。

やっぱしダメか~・・・・・・


この紙ジャケ仕様。セカンドアルバム以降は比較的手に入りやすいのですが、
ファーストアルバムだけが入手困難。ネットでも3倍近い値段が付いていたり
しよるのです。

あ~あとはファーストが見つかれば全部揃うんにゃけどな~・・・・

とりあえず次で無かったら一旦家帰ろーお腹空いてきたしー。
と、僅か3軒まわったところで敗戦モード。
午前中最後の1軒と決めて久々のHMVへ。

地下に潜ってロック&ポップスコーナー奥にSの棚を発見。
下から上へと順番に探して行くと、STRAYCATSのCDが出て来たので
それを1枚づつチェックすると・・・・・


パンパカパーン!パッパッパッ!パンパカパーン!!

お客様おめでとうございます。


ハイッ!ありがとうございます!


この喜びをまず誰に伝えたいですか?


ハイッ!情報提供してくれたエルメス君。そして一緒になって探してくれたテラオカ氏に
お礼が言いたいです!


そうですか。わかりました。ではレジはあちらの方にございますので、
お会計よろしくお願いします・・・・・・




念願の紙ジャケファースト入手いたしましたー。

今日のヘビーローテーション決まりましたー。


改めて、エルメス君&テラオカ氏。ありがとうございます。
[PR]
by tamacharliebrown | 2009-02-06 15:12