WALK A MILE IN MY SHOES
tamacharli.exblog.jp

神戸・海岸通のBAR CHARLIE BROWN の ブログ
以前の記事
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
今年もお世話になりました!
f0196241_1257090.jpg

昨日は最初に扉を開けたのが、今年もチョーお世話になった「めがね」シラカワさん。
年内で店仕舞いされる、とあるお店の話(残念)から、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
のトリビアーンな話まで、ビールで乾杯させていただきながら、あーだ、こーだと談笑。

その後も、一見さんやら常連さんやらが入れ替わり立ち代りご来店。
まー昨日と打って変わっての大盛況で気が付けばもう24時過ぎ。

日付が変わったところで、お店に居たのは、
「ドライボーンズ大阪店」の店長さん率いる、チーム「半分リーゼント」の皆さんと、
「カフェ・フィッシュ」代表の、キャプテン前田氏。
CDをとっかえひっかえしながら、それぞれの方とロッキンな話題で盛り上がりましたー。

皆さんをお見送りして片付けが終わったのが2時過ぎ。なんて素敵な今日一日。
終わり良ければすべて良し、という事でそのまま生田神社へ直行。

あれ~、今年の生田さん、めちゃ空いてるや~んと思いながら楽々お参りを済ませ
運試しに、おみくじをゲット。

皆さん聞いてください!

あの「大吉」の更に上を行くと言う幻のおみくじ・・・

「すご吉」を引き当てましたー!

かっかっかっかー!こいつは新年早々縁起がいいやー・・・・・・


はい、まだあと1日あります。

本日も6時から通常通り営業しております。
[PR]
by tamacharliebrown | 2008-12-31 13:48
GABBA GABBA HEY!
f0196241_12533650.jpg

銀行が今日までと聞いたんで、混雑を避ける為に朝一で両替に向かいましたー。
県庁前から元町駅に向かって下って行ったのですが、まー見事に車も人もいない。
ここは、シベリアかぁー!(もちろん行った事ないです)まぁ、年末やしね、
そらあ昨日はヒマだわ、などブツブツ言いながら元町商店街を横切って南京町へ・・・

ぶひぃー!恐るべし「老祥記」!!すでに行列が出来ておりました!
カツ丼といい、ぶたまんといい、まったくあんたらどんだけ豚が好きなんだよーと、
ぶーぶー言いながらも気を取り直してその先にある銀行へ向かおうとしたのですが

ぶひぃー!ぶひぃー!なんと、開店前の焼き豚店にも長蛇の列が・・・・
この時期この辺りに来ることがなかったんで、いや、びっくりしましたが、
せっかくなんで、どちらが多いかちょっと人数を数えてみましたー。


結果は・・・・トントンでした。


どちらも豚だけに

とんとん。


すまん・・・・


さて、今年も今日、明日の2日間となりましたが、今年の汚れ今年のうちに!という訳で
我が家では昨日大掃除を行ないました。
奥さんがキッチン担当、ワタクシが床磨きを中心に普段出来ない場所の拭きそうじという事で
スタートしたのですが、楽しくやるには、やっぱ音がいるなーとなり

まずは「フィンガー5シングルコレクション」

続いて「THEピーズ・グレイテストヒッツVOL.1」

最後は「RAMONES ANTHOLOGY」

久々に聴きましたが、ラモーンズ最高!

そうじのお供に「電撃バップ」!

間違いなくお掃除がはかどります!

そうそう、そうじがはかどると言えば、今回拭きそうじの為に、要らなくなった布製品を
総動員。雑巾はもちろん、でろんでろんに伸びたTシャツや、ほつれて使えなくなった
バンダナなどなど・・・
なかでも大活躍したのが、穴が開いて履けなくなった靴下でありました!

これはオススメです!是非お試しください!

えっ?

なぜかって?

BGMがパンクだけに

穴あき

あなあき

アナーキー


ほんと、すいません。
[PR]
by tamacharliebrown | 2008-12-30 14:19
またまた業務連絡
f0196241_11264742.jpg

サンタクロース!死刑!!というわけでクリスマスも何処かへ行ってしまい、
いよいよ今年もあと僅かとなりましたー。来年はルミナリエ&クリスマスに勝つぞー!

さて、繰り返し年末年始のご案内です。
年内は休まず営業、新年は2日より通常営業とさせていただきます。
31日はカウントダウン、その後はお客さん次第という事で、まーいつもと変わらない営業です。
去年は確か、3時くらいで閉めてそのまま飲みに行ったよなー。元町で、お酒で稼いだお金を
三宮~神戸で酒に換えて行き、ちっちゃな経済をまわしてみました・・・。

そして、2009年は今年よりも少しお休みを増やしまして、月1回不定休とさせていただきます。
と言いながら、1月は元旦含め3回も休みますが・・・

1月27日・28日は何度も書きますが、アニキー、兄貴ー、あにきーの為連休をいただきます。

こんなゆるい感じですが、今後もよろしくお願いしますー、って今年最後の挨拶みたいに
なってますけど、まだ書ききれてないアホな話があったはずなので、今年最後までお付き合い
の程よろしくお願いします。
[PR]
by tamacharliebrown | 2008-12-27 13:11
ブルークリスマス
f0196241_14302848.jpg

続けて更新します。
前に書いた様に、昨日は最初でつまずいてしまい非常に流れの悪い一日に
なってしまいましたが、一昨日は祝日前という事もあってか、オープン直後から深夜まで
多数の皆様にご来店いただき、
ほれ、バーボン祭りだ!ワッショイ、それ、ジントニ祭りだ!わっしょい、と大変盛り上がり
ましたー。

さて、問題は今日であります。

クリスマスイブ。

昨年は鬼のようにヒマでございました・・・

今年が、普通にお客さんが入るようであれば、まー良いのですが
昨年同様となると、これは来年に向けてなにか考えておかなければいけません。
こう書きながら、まったくなーんも浮かんで来ないのですが・・・

来年は季節のイベントや、アコースティックライヴなど
新しい取り組みも行っていきますので皆様よろしくお願いします。

最後に、本日まだまだ良いお席ご用意できます。
窓側のお席もただ今のお時間でしたらご予約いただけますので
お電話お待ちしております。
[PR]
by tamacharliebrown | 2008-12-24 15:19
にんにん。
f0196241_1235152.gif

今日は朝一番にコーナンに行ったが、探し物が見つからず、メーカーから取り寄せ
して貰おうと思ったが、年末大忙しな状態だったので諦めて帰ってきました・・・

どなたか、「手裏剣」を置いてるお店をご存知の方居られましたらご一報ください。


ぐぁ~、それにしても腹が立つわい!昨日1番目に店の扉を開けた若造
店の中をぐるりと見渡し、軽く会釈して一言も言わずに帰って行きやがった。
このクソガキ、く・そ・が・き、糞ガキ、うんこガキ、あ~腹立つ!
しかし、これは糞ガキに限ったことではない。今年1年で少なくとも5組以上の糞人間、
糞外人から、糞オヤジまでが扉を開けては何も注文もせず帰って行った。

おーい、誰か手裏剣持ってきてくれ~

世の中には、常識と言うものがありますやろ~、店にはルールっちゅうもんがございます
でしょうが~

普段と言うか、殆どにおいてアホな事しか考えてないワタクシも、流石にこんな時だけは、
「人間てナニ?人ってナニ?」と哲学的になりそうですわ・・・・

中でも今年1番にムカついたのは、扉を開けるなり「せまっ!」と一言言い残して帰って行った
糞うんこ馬鹿ちょん駄目オヤジである。

あのな~、オッサンよ、「ユーモアの無いヤツが戦争する」って清志郎もゆうてるやろ~
どうせ言うなら、もうちとおもろい事言わんかね~。さすがにこの時はムカついたんで
去り行くオッサンの背中に「ボケ~ッ!」と言ってしもうた・・・・・・

えへへへ、チャーリーのマスターって怒ると「ボケー」って言うらしいですよ。

手裏剣購入後は「BAR CHARLIEBROWN甲賀流」としてリニューアルオープン
いたしますので、皆様ご来店の際は「どんでん返し」にご注意ください。
[PR]
by tamacharliebrown | 2008-12-24 12:58
NO KATSUDON NO LIFE
f0196241_14261298.jpg

という訳で、今回は「カツ丼」に関するお話。

ご存知の方も多いと思います、三宮にあります「かつ丼の吉兵衛」
あの辺りをよくぶらぶらしておりますが、まー相変わらずの盛況ぶり、いつもいつも長蛇の列
をつくっております。

ワタクシも昔はお世話になっておりましたので、お昼時に行列が出来るのはもっともだと
おもいますが、ひとつだけ気になる事が・・・・
いや、気になると言うより、解せん、腑に落ちん、納得いかん、それは・・・・

まず、12時前くらいから1時。これはもう「THEお昼休み」ど真ん中ですんで、
そらもう並びますわね。他のお店もかき入れ時ではありますが、あの行列を見ますと
そこはもう「カツ丼という名の地下街」同時上映は「カツ丼食うは我にあり」「行き行きてカツ丼」

次に、1時から3時。販売やサービス業だと交代で休憩を取るのでこの時間帯もまだまだ
お昼時ですな。

3時。まだ並んでおります。まあ、休憩まわすのが遅くなっちゃったーとか、営業で商談が長引いてしまってーとか、あると思います。

問題は次です。

4時・・・さすがに並ぶ人もなくなり、そろそろ片付けて明日の仕込みでもしてはるんやろかー

げっ、げげっ、満席・・・・

ワタクシ、そのカウンターにてボリューム満点のカツ丼を食らう(特に)男どもに問いたい!

それは、昼飯か?それとも晩飯か?

「4時のカツ丼」結論から申し上げましょう。それが昼飯か晩飯かというのは
どーでもいい事なんであります。彼らは並ばずにゆっくりと「カツ丼」を楽しむために
朝から、いや場合によっては前の日から食事のメニューを組み立てたり、
店長にお願いして、シフトを変えてもらったりしているのであります。間違いない。
そして更にこの中には、わざわざ休みを利用して食べに来ている者もいるはずであります。

最近の若者があまり酒を飲まん、と言う話をよく耳にするが
まさか、こんな所にその原因があったとは・・・・・恐るべしカツ丼

その昔、ワタクシが20代の頃。休みの日の4時といえば、
「キングスアームス」で「へそ」をつまみにビール飲んだり
「神戸ハイボール」で相撲中継見ながら、濃ゆーいハイボール。
その後、仲間と合流して「八島食堂」でベロベロ・・・・・懐かしいな~。


でもホント羨ましいかぎりです。それだけ多くの人たちに支持されているお店というのは・・・


ここで、お知らせです!
「BAR CHARLIE BROWN」は、来年よりお昼の12時から夕方4時まで
「カツ丼のチャーリー亭」として営業いたします。どうぞよろしくお願いします(もちろんうそです)

あ~カツ丼食べたい。
[PR]
by tamacharliebrown | 2008-12-19 16:10
ガッサー&ドッカーン
f0196241_14231812.jpg

ルミナリエも終わったんで今日は自由自在に元町商店街をうろうろしていたら、
ルミナリエ発見!「ルミナリエ・ゴーフル」というのが店頭に並んでました。
こちらの商品、ルミナリエをデザインしたパッケージとなっておりますが、なんでも
暗い場所に持っていきますと、点滅するそうです・・・うそです。


聞いたところによりますと、来年から大幅に内容を変更して行われるそうですが、
1番大きな点は、開催場所をその年毎に変更して、もっと色んな神戸を知ってもらう
「ネオ・ルミナリエ(仮称)」をテーマに取り組むそうです。
そして、なんと!その記念すべき第1回を西元町にあります、宇治川商店街、
通称「メルカロード宇治川」で開催する事に決定したそうです!



さて、冗談はこれくらいにしまして、ルミナリエならぬ、ワタクシの来年のテーマを書きたいと
おもいます。その前に今年は、休まない!というか、とにかく店の明かりを点ける,を最大の
テーマとして来ました。そんな中で振り返ってみると、どうも何やら気になる事があります・・・

お店をやっていると、法則と言うか、七不思議というか、はたまたジンクスというか。

例えば、ラムコークが出ると次に来たお客さんもラムコーク、横のお兄さんもラムコーク
と言う「ラムコーク祭りの日」

リーゼントが帰ったと思ったら、またリーゼントが来たよ、みたいな「リーゼント祭りの日」

ダンディなおじ様とグラマーな女性ばかりの「ヒゲとボインの日」などなど・・・

これは、まーありがたい事なのですが、問題なのは、

「がっさー&すっこーん」な日でございます。

どう言う事かと申しあげますと、

忙しいと氷が減ります。で次の日になって「このままでも普通なら足りそうやけど、
昨日くらい忙しなったら、氷足りへんなー。別に腐るもんでもないし多めにとっとこー。
備えあれば憂いなし、危機管理、危機管理うへへへー。」氷をがっさーと多めに注文。

するとどうでしょう・・・・・

すっこーん、がっらーん・・・・・うそみたいにヒマになるのであります。

これは、もう頑張って行くだけであります!

来年は、この「がっさー&すっこーん」な日を少しづつ無くしていき

「がっさー&どっかーん」と盛り上がるお店作りに取り組んで参ります(最後はまじめ)ぺこり。
[PR]
by tamacharliebrown | 2008-12-17 15:46
ビールより冷たい女
f0196241_12425091.jpg

「エルヴィスは最も偉大なブルースシンガーだ」 ジョー・コッカー

「その音楽にブルースがなければ、それはただの絵に描いた餅だよ」 スコッティ・ムーア


映画「ブルースブラザース2000」 劇中、ダン・アイクロイドがブルースマンの名前を
ずらっと並べるシーンがあって、その中に「エルヴィス」の名前が出てきます。
この映画、1作目と比較されてかなり酷評を受けておりますが、ワタクシ、このセリフだけで
星五つ差し上げます(って、何を偉そうに)


エルヴィスが、レコーディングの前に、ジャムセッションを延々と演りながら、本番へ向けて
場の雰囲気を作って行った。と、言うのは有名な話ですが、そこで取り上げられたあらゆる曲
(古いゴスペルから、当時最新のヒット曲まで)のなかでも、とりわけお気に入りで、毎回のように歌われていた曲というのがあります。

それは、古いブルースのナンバーで、結局レコーディングには至らず、未だ未発表で、
幻の音源とされています。しかし、正式な曲の別テイクなど、今でも小出しに発表されて
いますので、当時のテープが残っていれば、近い将来日の目を見るかも知れません・・・・


「A woman who is colder than beer」 by charlie king

原曲は定かではありませんが、エルヴィスがお手本にしたのは、恐らく、このバージョン
ではないかと思われます。タイトルもブルースそのもの、と言った感じです。
日本語でタイトルを付けるとすれば、
「ビールより冷たい女」 もしくは「ビールより冷たいお前」と、いったところでしょうか?

いつの日にか、エルヴィス・バージョンが聴ける事を願いつつ、歌詞を日本語に訳してみました。

              「ビールより冷たいお前」

「俺が電話を掛けても、いつもお前はいない

こんな時間にいったい、どこをうろついているのさ?

おかげで、俺は朝まで眠れねぇ


俺の気持ちは変わらねぇ お前もわかってるはずさ

だけど今夜もお前は、他の男と踊ってる

おかげで、俺は朝まで酒浸り


酒を飲んで忘れよう、冷たいお前の事なんか

だけど飲むたび思い出す、お前の心がわからねえ

お前はビールより冷たい女だぜ


ビールより冷たい、女だぜ、お前は

お前はビールより冷たい女だぜ」







すいませ-ん。うそでーす。

ただいまお届けいたしました、「ビールより冷たいお前」

タイトル「ソウルマン・DAI 」 作詞「ワタクシ」によります、20年くらい前の
お蔵入りオリジナルでございますー。

あ~、やっと日の目を見ることが出来ましたー。
最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございますー。

ブログって、楽しいにゃ~。
[PR]
by tamacharliebrown | 2008-12-14 14:15
ダイスをころがせ!
f0196241_14551767.jpg

まなぶりんからメールで「めちゃ良かった!もう1回観たい!」

ストーンズの「シャイン・ア・ライト」つい先程観て参りましたー。

今パソコン触りながら、両手を上に弾いてみたり、1文字打つ毎にダラ~ンとしてみたり
もう気分はキースですよ!両手だらりんノーガード奏法・・・・・

ストーンズになれなくても、憧れるのは自由ですからね~。
ロックンロールは自由だー!

まあ、無理から難くせ付けるとすれば、ミック、ギター持ちすぎー
あとゲストいらねーってとこです。ミックはハンドマイクでくねくねしてる方が
かっちょええし。ゲストはあとから考えたら、引き立て役としてありか。
その後のストーンズだけの演奏がさらにタフでタイトでロケンロー。

最高のドラマーに、最強のリズムギタリスト&最高の相棒、そしてこれまた最強のボーカル
マディ・ウォーターズの曲からバンド名をつけて、バックステージにはエルヴィスが飾られてる。
そんなバンド、ええに決まってますやん。ワタクシ1曲目の「Jumpin’Jack Flash」で、
鳥肌たちましたー。


それにしても、週末の三宮で観客わずか13名(ワタクシ含む)

この街にはロックンロールが足りなさすぎやね。やれやれだぜー。
[PR]
by tamacharliebrown | 2008-12-12 15:39
ロックンロール妄想族
f0196241_14102986.jpg

ネットで「兄貴」ブライアンの事を調べていたら、

「今回のライヴは、ベスト・オブ・オーケストラ&ベスト・オブ・ストレイキャッツな選曲で
集大成的な内容になるであろう・・・・。」

兄貴ぃー、アニキー、全公演行きてぇー、どこまでもついて行きやす!


今回、ワタクシが行きます「大阪公演」(1月27日)
スケジュールを確認すると、来日して3日目のライヴ。しかも翌日はオフ。もしくは移動日。

ええんやないすか~、時差ボケもなく、しかも次の日はライヴなし。
これは「集大成ライヴ」における「前半の集大成的ライヴ」
おもいっきり弾けて、たっぷり演ってくだされー。
終わってから、どこで呑むんやろか?その日はワタクシも大阪で、夜通し飲む予定に
しております。どこかで、バッタリ!なんて事はないですかね~。
一応、名刺とショップカードは用意しとこー。


ワタクシ、店をやり始めてからの夢があります。

ひとーつ!「兄貴」ブライアンに飲みに来てもらう事

ふたーつ!!「キング」エルヴィスの墓参りにメンフィスへ行く事(でもヒコーキはいやじゃ)

みーーーつ!!!タイムマシーンに乗って、50年代のエルヴィスに会いに行く事・・・・・



50年代のエルヴィスのライヴを、すべて生で観て、現代に戻って来たら

エルヴィスの写真集の、いたるところに「ワタクシ」が写っているという・・・・

ほわほわ~ん、妄想、妄想、・・・・・・・
[PR]
by tamacharliebrown | 2008-12-11 15:03