WALK A MILE IN MY SHOES
tamacharli.exblog.jp

神戸・海岸通のBAR CHARLIE BROWN の ブログ
以前の記事
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
女はそれを我慢できない
f0196241_14225968.jpg


この週末も様々な人達がやって来ては、色々なお話が出来、

まー、ご機嫌さんな夜が続きました。

会社を辞めて独立する昔の同僚

月に1度は顔を出してくださる東京の方

20代前半でアクアヴィットを求める将来有望な若者

ヘイ!タクシーで乗り付けてきたインディアン6名

ギター教室と合気道の道場に通うへヴィードリンカー

四国に移住された先輩とその仲間の方々

西日本を代表する顔じゅうめがねのシラカワさん(ゴメンナサイ)


他にも、バーニング貴史君やら、タツナミ氏やら、一見カップルなどなど・・・・

それぞれの人達について書きたいエピソードはあるのですが、

今日のワタクシ、まったく使い物になりましぇん。

それというのも、昨日の最後のお客様

「かしましトリオ」のテンションに追いつくべく

テキーラをひたすら呑み続けた結果この有様

まったくもって情けない・・・・


いや、実際のはなし、ムリっすよ、

バーデンダーは、人の話を聞くのが仕事やろって

いや、それは、そーなんですけどね。

いやね、名前出せませんけどね

まえん時は、二人で来てね

ボケとツッコミがあって、まだ大丈夫でしたよ

今回、3人でしょ、

新メンバーもボケ担当で、ボケ、ツッコミ、ボケですよ

それでも最初のうちは良かったんですけどね

ボケに挟まれてるうちに、ツッコミもボケに変わってしまって

3人ともボケ・・・


無理ですもん、聖徳太子でもムリ、飲まなやっとれんですよ・・・・



最後に、「めがね」シラカワさん、あんなカッコよい文章、

ワタクシがこんなゆる~い話で敷居を下げつつ

お客さんを取り込もうとしている時に

ハードル上がるやないですか



めちゃくちゃ感激しました。

ありがとうございます。
[PR]
by tamacharliebrown | 2008-11-30 15:49
オーバーヒート
f0196241_1412397.jpg


先月から、やっとこさフードメニューが出せる様になり

「キーマカレー&ナン」をメニュー化
(このメニューになった経緯は別の機会に「聞くに聞けない話~カレー編」として書きます)

カウンター内を片付けて、アイスストッカーを増設したり電子レンジを購入したり

ようやく、おいしいカレーの登場となったのですが・・・


どうも電子レンジの元気がない、というか具合がよろしくない

まず、カレーを温めるのに3~4分

次に、ナンをチンするのに8分位

ここまでは良いのですが

続けてオーダーが入ると、こいつが休みやがる

しかもへーキで5分くらい休んどいて

何事も無かったかのようにしていやがる


お前なんかもういらんわ!クビじゃ!クビ!

と、サマータイムブルース的ツッコミを入れたものの

週末は目の前、購入先からメーカーに問い合わせたところ

教育的指導にやって来るのは連休明けの火曜日との事

そうならばここはひとつ仲違いはやめて

楽しい週末を迎えようとなったのですが・・・


土曜の24時過ぎ

女医さん&アオヤマさん登場

ご機嫌さんな勢いよろしくカレー発注

その日はエアコンの他にセラミックヒーターも使用

レンジ!男を見せろ!別嬪さんにええとこみせたらんかい!

ナンを焼いている、その時!


ずんっ!


ブレーカー落ちました・・・

レンジ、奥にある間接照明、そして

当店の年中プチナリエなイルミネーション機能のみの

SEEBURG社製ジュークボックス

そんな緊急事態にも

「わたし、これくらいのほうがええわ~」とアオヤマさん

そんな、温かいフォローにうれし涙を堪えながら

何とか事態の収束を図り

カレーを提供したのでした


そんなこんなで火曜日

メーカーさん来店


結論から言うと

故障ではなかった・・・

最近のヤツは、熱を持ちすぎると安全の為

止まるらしい(ごめん、不良じゃなくて、むしろ優等生だったのね)

コンビニに置いてあるような業務用ではないので

どうしようもないとの事でした(確かに家庭用ですわ)

なんだー、そっかー、家庭的でまじめなんだー

僕たち仲良くできそうだねー・・・・・



気を取り直して営業中のその日の事

ここまでのいきさつを「HELP」タツナミ氏に話したところ

「それなら電子レンジ、二段積みしましょうよ」

おお!さすが!MODなロッカー的発想!

そんなハードロックなセッティング

それなら、足元なーんもいらん

レスポール直結やーん

と盛り上がり

ジンリッキーで乾杯!

アホな夜は更けて行ったのでした・・・・



え~業務連絡です

「キーマカレー&ナン」

多少のお時間頂戴いたしますが

オススメですので

よろしくお願いいたします(ぺこり)
[PR]
by tamacharliebrown | 2008-11-27 15:48
マギーおばさん
f0196241_13594345.jpg



この写真誰だかわかります?

正解は・・・・

刑事ゴロンボこと、野口五郎であります。

このジャケット、1978年発売の

「L.A EXPRESS ロサンゼルス通信」というアルバムで

この中に1曲、親父の書いた詩が入っております・・・・


当時、海外レコーディング記念かなんかで

一般から作詞の募集がありまして

見事入選!(A面に別の方の曲が入ってますので、次点だったと思われます)

ご褒美は、賞金10万円と、ソニーの最新型ビデオデッキ・ベータ方式(絶滅)

しかし、何よりも、親父の名前がクレジットされている事と

実際レコードになっていることが驚きでした


ワタクシが物心ついた頃から

親父さんは、自営業の傍ら、作詞、キャッチコピー、エッセイなどなど

趣味というよりは、ライフワークとして書きまくっており

あげくの果てに、今では三宮に部屋まで借りて

週末はそこでモノを書くという

ゴーイングマイウェイマン・シド・ヴィシャス!(なにより寛大なお母ーちゃん)

未だに、印税生活を目指しております!(がんばれ!父ーちゃん!夢あるねぇ~)


ところで、ある日のこと

店で、エルヴィスの70年代のアルバムを聴いていたら

「ん?」

「んんん?」

気になる曲があって調べたところ

「IF YOU TALK IN YOUR SLEEP/俺を忘れろ」

長い間聴いていなかった曲

親父の「マギーおばさん」に似て蝶

いや、全部ではないですが、前半の歌メロが・・・

こうなると聴き比べなイカンと早速実家へ電話

ところが、肝心のレコードが見当たらない

がーん!ゴローよ、いずこへ・・・・

こうなれば、新たに手に入れるしかござらん、という事で

広島からの刺客、レコードハンター・テラオカ氏に依頼

三宮某所にて105円でGET!(いつもすんません)

30年ぶりのご対面となりました!


ゴローとの久々の再会、祝杯もそこそこに

早速、ゴロー~エルヴィスと聴き比べ

テラオカ氏の反応は「・・・・・・」

あれ?うっそ~ん、似てね?え?違う?



ワタクシの思い込みでしょうか?

少しでもキングにお近づきになりたいという想いが

親父とゴローを介して、こじつけようとしているのかも知れません


もし興味持たれた方がいれば試聴できます

ただし、他にゲストがいない時でお願いします

店の雰囲気に合わないサウンドなんで・・・・・
[PR]
by tamacharliebrown | 2008-11-25 15:40
兄貴再降臨!
f0196241_1047476.jpg


アニキーッ!あにきーっ!兄貴ぃーっ!

  またせたなっ!

兄貴ぃーっ!

  福助の足袋だ!

兄貴ぃーっ!カッコイイ~・・・・・・・(古くてスンマセン)


兄貴といっても、リーダー渡辺ではございません

ロックンロール・リーダー

エルヴィスの真の後継者

キング・オブ・ロックンロール(エルヴィスはもっと超えたとこにいますんで)



そう、ブライアン・セッツァー!

ブライアン・セッツァー・オーケストラ(以下BSO)待望の来日であります!!!


いや~、前回の来日が2004年

他のユニットでの来日はありましたが(限定STRAY CATS・NASHVILLAINSなど)

BSOとしては実に5年ぶり

以前は年に1度くらいの割合できてましたから

超お待たせ、今から来年1月が待ち遠しい


周りでも、今回初体験という方が、ちらほら

チケットまだいけそうなんで

皆様、是非!!


THE BRIAN SETZER ORCHESTRA 大阪公演
2009年・1月27日(火) 大阪厚生年金大ホール
6:30開場 7:00開演


皆様、ドレスアップして大阪でお会いしましょう!
[PR]
by tamacharliebrown | 2008-11-25 11:35
親カラスは2度リーゼントを襲う
f0196241_1553720.jpg


本日は1冊の本を紹介します!

先日、メトロ神戸にある古本屋で

文庫本のワゴンを漁っていたところ

1冊のタイトルに目が釘付けになりました!


「親カラスは2度リーゼントを襲う」
(原題 Mother Crow Attacks A Rocker Twice)

なんじゃこりゃ?!

あまり内容も確かめずに即行ジャケ買い

一気に読み倒しましたー


内容を簡単に紹介しますと・・・

舞台は1950年代のマイアミ

主人公ボニーを中心に

ハスラー、ヤクの売人、ギャング団、R&Bシンガー、R&Rバンドの面々

そして、謎の人物 Mother Crow・・・


(ネタばらしになるので)あらすじは書きませんが

三部構成の犯罪推理小説になっております

推理小説としても凝った内容になってますし

50’SやR&R好きであれば細かい部分にニンマリする事間違いなし

原題のRockerをリーゼントに訳したセンスもナイスです

話がそれますが、

エルヴィスの曲で、いかす邦題NO1は

「ドントまずいぜ」(原題 Don't) 

ナイスですね~



この、痛快!ロックンロール犯罪小説

「親カラスは2度リーゼントを襲う」

オススメです!







え~、すいません、うそです。

調子こきました~

いえ、違うんです

どーしても伝えたい事があって

ありもしない小説をでっちあげました・・


「親カラスは2度リーゼントを襲う」

そんなタイトルの本はこの世に存在しません(おそらく)

しかし、この話は本当にこの世に存在します!

それは・・・


親カラスは2度リーゼントを襲うんです!

これは事実です!


そう、親カラスは2度リーゼントを襲ったのです!

なぜか?

なぜならば、ワタクシは、親カラスに2度襲われたリーゼントを

知っているからです!

彼の名誉の為に、ここでは詳しく書けませんが

皆様に向けて、彼からのメッセージをお届けします


「みなさま、産後のカラスには、お気をつけください」(涙)
[PR]
by tamacharliebrown | 2008-11-25 03:24
GO! トラッキー!GO!
f0196241_14281227.jpg


今週は、このネタに触れん訳にはいかんじゃろ~(そうでもないか)

なになに、横浜・三浦投手獲得の為に

トラッキーがリーゼントになるかもって・・・・


来年、関西はリーゼントブームかぁ~、嫌だなブーム

って、来る訳ないかっ!

と、まあかなり脱力した記事であったが

入団したと仮定して,来季について考えてみた・・・


まずはトラッキー

人気キャラクターですんで、ぎょうさんグッズができますわな


トラッキー・リーゼントコーム(黒X白・黒X黄)各500円

トラッキー・リーゼントポマード(ハード・スーパーハード)各1500円

トラッキー・ウルトラリーゼント用ハードコアスプレー 1000円

リーゼント・トラッキー柄ヴィンテージハワイアンシャツ(S・M・L)各15000円

リーゼント・トラッキーリバーシブルスカジャン(別珍Xサテン・受注品)価格未定

冗談はさておき

リーゼント・トラッキーぬいぐるみ

これはありでしょ~

うちにある、エルヴィス仕様のスティッチとビッグボーイの横に

ならべたらイイかも~


次に甲子園でのサービス

ズバリ!「リーゼント・デー」

リーゼントでご来場の方、非売品!リーゼント・トラッキーグッズ進呈!

もう、アルプスの10人に1人はリーゼントですよ(おーこわ)

中には、ハンズで買ったウルトラリーゼントかつらとかね

絶対いるな・・


ただでさえ、プラカード持ったり、黄色いアフロのかつらかぶったり

わけわからんのにな

ますます甲子園から足が遠のくな~


ところで、三浦投手

あの顔つきと髪型

完璧なビーバップ、もしくはVシネマ系ですが

Vシネマといえば

以前、来店された女性客が

店に飾ってあるエルヴィスのレコードを見て

「竹内力っぽ~い」

と、ゆうておられました・・・

あはは・・・ホタテをなめるなよ

というわけで


 今回は、GO! トラッキーGO!~ホタテのロックンロール(メドレー)で

 お送りしましたー(ナンノコッチャ)
[PR]
by tamacharliebrown | 2008-11-22 16:06
リーゼントやってます!
f0196241_1411656.jpg

チーム・リーゼントの皆様またのご来店お待ちしております。

という訳で

リーゼントについて


現在、ワタクシはシラカワさんより、「リーゼント!ゴードンのジントニください」と

単純明快、有難い呼び名を頂戴しておりますが、最初に出会った時からあんまし

変わってなくてですね、もーそれから20年以上たっております。

そんなリーゼント歴20年以上のワタクシ

初リーゼントは高校1年の時でした

まー1年目は週末だけのリーゼントで、月曜は微妙にポマードが残った

みょうちくりんな、髪型で登校してました(当時、水性ポマードがまだなかったんどす)

そして2年になってからは学校へもして行くようになりました・・・・


その頃、トライしたのが「ハワイアン・リーゼント」であります!

これは一見、ふつうのリーゼントですが、頭頂部を角刈り同様に刈り込んでいる為

風呂上りなどは、落ち武者?かっぱ?そう、ビバ!かっぱ!(町田康@) な状態

とても、そのままでは外は歩けない、リーゼントorかっぱ リーゼントorDIE

しかし、そこは「バカになったのに」(THEピーズ)なワタクシ

女、子供にはマネできねーぜ、ふふ、これぞ THE男の髪型だぜー、と

毎日せっせと整えて学校に行っておりましたー



そんなある日のこと・・・

担任に呼び出されまして「そのままでは、修学旅行に連れて行かん」

えー、うそー、修学旅行行きたいっす、おれもスキーしたいっす

という事で、素直なワタクシは学校近くの床屋へ直行

断髪式を終え、大人かっぱから、子供かっぱへ

無事みんなと仲良くスキーに行ったとさ・・・


しかし、今考えると冬場にハワイアン・リーゼント

季節感ゼロ、団の面目まるつぶれ、ちょんわ、ちょんわ~

こういうのを、若気の至りってゆうのでしょうか・・


そんなワタクシもすっかり大人になって、今やエルヴィスと同い年

来年の夏あたり、久々にハワイアン・リーゼントにしようかと

そう思う、今日この頃であります。










 
[PR]
by tamacharliebrown | 2008-11-17 15:53
ラブミーテンダー
f0196241_233981.jpg前のブログをアップしたのち、いろんなホームページを
行ったり来たり。あーそうだ!エルヴィスグッズやCDの
新作など、ないかしら?と久々にラブテンのページへ・・・

「2009年1月18日を持ちまして閉店いたします。」


ガーン!オーノー!オーマイガー!

大阪店、メンフィス店に続いて、日本に於ける

ロックンロールの聖地、原宿店までも閉店・・・


今の気持ちを例えるなら、そう、エルヴィスも歌った

ブルースナンバー「リコンシダベイビー」(考えなおして)

そんな気分です

今後は通販とイベントでの営業との事ですが

いつかまた、メッカ原宿に再降臨していただきたい

微力ではありますが「BAR CHARLIE BROWN」は

「エルヴィス酒場」(あおやまさん命名)として

今後もエルヴィス&ロックンロールの布教活動に努めて参ります
[PR]
by tamacharliebrown | 2008-11-13 02:57
トラベリンバンド
f0196241_133160.jpg



皆様、コメントありがとうございます。

さて今日は先週末のお話を


土曜の夜は、ご新規さんやら、チーム・リーゼントがご来店!

いい感じの夜でありました。

1時で閉めて家に帰る途中、FISH!のキャプテン前ちゃんと

バッタリ遭遇!立ち話を終えて再び家に向かって歩き出した時

メールが1件入ってきまして、その日、神戸でライヴを終えた

「トラベラーズ」のメンバーが来るということで、そのままUターン

2時より再オープンとなりました!

この「ザ・トラベラーズ」久留米が誇る、いや、日本が誇る

ロッキン・ジャンピン・スインギン・バンド!

文字通り世界を股にかける、トラベリンバンドであります!


いや~、前回もそうでしたが、この方々

ツアーで鍛えられているのか、めちゃくちゃタフです。

終始変わらぬペースで呑んで、話題の中心は音楽

酒と音楽をこよなく愛するナイスガイ!ア・フュー・グッドメン(あってる?)


気が付けば、5時過ぎ。楽しい宴も終わりに差し掛かり

今日の宿は、そごうの近く、という話になったその時

Vo・Gのケンザブロウ氏が

「S・O・G・O そごうへ行こう~」と唄いだし

おー懐かしい、九州方面の人も知ってはるんや~

遠くて近い久留米シティ、と勝手に親近感

ますますファンになってしまったワタクシでした。


最後にお知らせ!「THE TRAVELLERS」&DJ Jr.氏の共同企画イベント

「DIG THAT BEAT Vol 12」 11月24日(月)祝日 大阪(梅田)シャングリラ

皆様、是非!
[PR]
by tamacharliebrown | 2008-11-12 14:37
Got My Mojo Workln'
f0196241_1139511.jpg


ロックンロール足りてますか?

という事で、本日はアルバムをご紹介。

最近のヘビーローテーションな1枚。

「KITTY、DAISY&LEWIS」

ブルース、リズム&ブルース、スイング、ロカビリーなどなど

大好物ばかり入ったお弁当のようなこのアルバム

先日、べっぴんアメリカ人3名様ご来店の際

このアルバムをかけたところ

「コレハダレデスカ?」

ジャケットを見せると

「ドコデウッテマスカ?」

教えたところ

「アシタカイニイキマス!」

この食いつきの早さ!うれしいですね~

そんな、アメリカ人もびっくり!な

ヴィンテージ・ロッキンサウンド

「KITTY,DAISY&LEWIS」 オススメデス!
[PR]
by tamacharliebrown | 2008-11-08 12:10