人気ブログランキング | 話題のタグを見る
WALK A MILE IN MY SHOES
tamacharli.exblog.jp

神戸・海岸通のBAR CHARLIE BROWN の ブログ

by tamaCHARLIEBROWN
業務連絡&「ジョーンズさん現る」
今月は17日(火)をお休みとさせていただきます。
よろしくお願いします。

昨夜は、バーニング君やガイジンさんやトヨダ先輩などなど、
ご来店いただきまして、よい一日でありました。

12時には、すっかりノーゲストになってしまい、
しゃーないのでいつもの妄想タイム。
とりあえず途中までですが、アップします。



「ジョーンズさん現る」

その日は、12時半をすこしまわった頃に、ノーゲストになってしまったので
閉店時間の1時まで(どちらかというと)片付け気味に
(来るかどうかわからないけど)次のお客さんを待つ事にした。

3月の初めにしては暖かな一日だったせいか、ビールがよく出た。
ボクはカウンターの下に溜まった、ビールの空き瓶を一旦カウンターの上に集めて
外にあるビールケースに放り込む為に、扉を開けて店を出た。

20本近くあった空き瓶を片付け終えて、腕時計を見ると12時50分。
今日はここまでかな。そう考えながら、店の前にある路地、
通称キャットストリートに目をやると、このあいだのネコが、
目を光らせながら、こちらに向かってやって来た。

「まだいける?」

「えっ?ど、どうぞ・・・」

ボクの足元を通って、先に店へと入って行く
ジョーンズさんの背中には、千円札が1枚のせてあった。


カウンターに戻って、メニューと灰皿を、彼の前に差し出した。
こうやって(文字通り)イスの上に座った、ジョーンズさんを目の前にすると、
すごくヘンな気分だ。
初めて来たネコの客、という事もあるが、
それよりも、客と思わず、ただのノラネコだと勘違いして追い返してしまった、
この前の事があったからだ。

だが、あれから一週間も経たないうちに店に来てくれたという事は、
まだ取り返せる。という事だ。
ドキドキしながらも、ボクは、先週の無礼について謝ろうとしたのだが、
先に口を開いたのはジョーンズさんだった。

「この前さー、サイフ忘れちゃって。」

「えっ?あ~、そーなんですか・・・・」
続けて何か言おうと思ったが、彼の顔を見てやめた。

彼はカウンターの上に両手をついて、肉球をキュッキュッと鳴らしながら、
酒棚のボトルを楽しそうにながめていた。(つづく)
by tamacharliebrown | 2009-03-05 10:52