人気ブログランキング | 話題のタグを見る
WALK A MILE IN MY SHOES
tamacharli.exblog.jp

神戸・海岸通のBAR CHARLIE BROWN の ブログ

by tamaCHARLIEBROWN
マギーおばさん
マギーおばさん_f0196241_13594345.jpg



この写真誰だかわかります?

正解は・・・・

刑事ゴロンボこと、野口五郎であります。

このジャケット、1978年発売の

「L.A EXPRESS ロサンゼルス通信」というアルバムで

この中に1曲、親父の書いた詩が入っております・・・・


当時、海外レコーディング記念かなんかで

一般から作詞の募集がありまして

見事入選!(A面に別の方の曲が入ってますので、次点だったと思われます)

ご褒美は、賞金10万円と、ソニーの最新型ビデオデッキ・ベータ方式(絶滅)

しかし、何よりも、親父の名前がクレジットされている事と

実際レコードになっていることが驚きでした


ワタクシが物心ついた頃から

親父さんは、自営業の傍ら、作詞、キャッチコピー、エッセイなどなど

趣味というよりは、ライフワークとして書きまくっており

あげくの果てに、今では三宮に部屋まで借りて

週末はそこでモノを書くという

ゴーイングマイウェイマン・シド・ヴィシャス!(なにより寛大なお母ーちゃん)

未だに、印税生活を目指しております!(がんばれ!父ーちゃん!夢あるねぇ~)


ところで、ある日のこと

店で、エルヴィスの70年代のアルバムを聴いていたら

「ん?」

「んんん?」

気になる曲があって調べたところ

「IF YOU TALK IN YOUR SLEEP/俺を忘れろ」

長い間聴いていなかった曲

親父の「マギーおばさん」に似て蝶

いや、全部ではないですが、前半の歌メロが・・・

こうなると聴き比べなイカンと早速実家へ電話

ところが、肝心のレコードが見当たらない

がーん!ゴローよ、いずこへ・・・・

こうなれば、新たに手に入れるしかござらん、という事で

広島からの刺客、レコードハンター・テラオカ氏に依頼

三宮某所にて105円でGET!(いつもすんません)

30年ぶりのご対面となりました!


ゴローとの久々の再会、祝杯もそこそこに

早速、ゴロー~エルヴィスと聴き比べ

テラオカ氏の反応は「・・・・・・」

あれ?うっそ~ん、似てね?え?違う?



ワタクシの思い込みでしょうか?

少しでもキングにお近づきになりたいという想いが

親父とゴローを介して、こじつけようとしているのかも知れません


もし興味持たれた方がいれば試聴できます

ただし、他にゲストがいない時でお願いします

店の雰囲気に合わないサウンドなんで・・・・・
by tamacharliebrown | 2008-11-25 15:40